活動報告

活動レポート

唐沢としみ事務所
夕映えの南アルプスと標高900mの天然温泉に魅了

夕映えの南アルプスと標高900mの天然温泉に魅了 唐沢区議会議員のふるさと、伊那の一番のご馳走は、県歌「信濃の国」にあるように、南アルプス・中央アルプスの3千b級の山々から天竜川・三峰川の扇状平野の間に広がるパノラミックな景観です。
その景観の中に、古くから続いて来た「自然の恵みが暮らしを支え、暮らしが自然をつくる」里人の心と暮らしが今も息づいています。
バスツアーの仲間と共に伊那谷の秋を満喫した11月22日〜23日でした。
@かんてんぱぱガーデン」
(伊那食品本社、工場周辺緑地一帯の名称)
寒天は食物繊維が豊富な低カロリー健康食品。お土産だけでなく、寒天レストランでは、お食事も。伊那食品の「かんてんぱぱ」は、不況を知らない唯一の人気上昇の企業。健康食品として、女性に大好評。「かんてんぱぱは、ぱぱでも出来るよ」と、男性にももてもて食品。かんてんぱぱショップで食品チョイス。
A養命酒駒ヶ根工場
主力の「養命酒」は東南アジアで復調するものもの、震災や不況の影響で国内減退。新製品「ハーブの恵み」や直営レストラン、ドリンク剤も浸透途上。地域で需要掘り起こしへ。従来の販売チャンネル別からエリア別に営業体制を切替え、テスト販売を続けてきたドリンク剤に本腰を入れ、全国販売開始のよう。どっしりした大きな蔵の中で新製品を見ながらショッピング。
B伊那市長表敬訪問〜
みはらしの湯「羽広荘」
宿泊先に向かう途中、伊那市長を表敬訪問するために市役所へ。庁舎5階会議室に案内され、酒井副市長が歓迎の挨拶。商工観光課長より、伊那の観光、産業の説明がなされ、「伊那路の秋を満喫してください」と見送られる。車窓には夕映えの南アルプスのパノラマに歓声。同時にシャッターチャンス。
みはらしの湯「羽広荘」は、アルプスの風がきらめく標高900bの天然温泉。眼下には南アルプスの峰々と伊那谷を一望できます。
昔、伊那から木曾へ米を運んだ〃権兵衛峠〃の麓。高原情緒豊かな高台に「羽広荘」はあります。
C奈良井宿
旧中仙道の奈良井宿は、奈良井川沿いを緩やかに下りつつ約1qにわたって町並みを形成する、日本最長の宿場です。

昭和53年、国から重要伝統的建造物群保存地に指定され、手づくりの郷土賞・大賞、日本の風土賞、花の観光地やづくり大賞など受賞し、今、NHK連続テレビ小説「おひさま」のロケ地として、人気を呼んでいます。

 

■一覧へ戻る ▲このページのトップへ
世田谷区議会からのお知らせ
一覧を見る
唐沢としみ 活動レポート
唐沢としみの政策
唐沢としみギャラリー
せたがや区議会だより
環境放射線測定結果
唐沢としみ事務所
〒158-0083
東京都世田谷区奥沢4-27-4 [ 地図 ]
TEL:03-3727-2950  
FAX & TEL:03-3729-3386
MAIL: karasawatoshimi@yahoo.co.jp
リンク